最新の情報に注意してください

新型コロナウィルス感染に対して,逐次,対応を行っています。 
新入生の皆さん,学科全員が皆さんのことを考えていますので,心配しないでください。
冷静に,注意しながら生活してください。
在学生の皆さんも,くれぐれも注意してください。

◆ 【対象:主に,新入生】学内LANへの接続方法

いよいよ来週8日(月)から対面授業が解禁となります。キャンパスへ来る人も増えると思います。

Windows10搭載パソコンの学内LANへの接続方法を紹介します。簡単です。

キャンパス内の「静岡大学Wi-Fi」マークのあるエリア(図書館,学科のリフレッシュスペース,その他多数あります)にて,パソコン画面の右下にある「Wi-Fiアイコン」をクリックして,WRL-SUCESS-S3を選択し,静大IDPWを入力してください。

なお,スマートホンによっては他の操作が必要な場合があります。その場合には,学内の共用PCから情報基盤センターの学内サイトの「06-無線LAN」を参照してください。
(2020/06/05)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】授業動画の視聴に困っている人へ

授業動画カタログから授業動画を視聴できない人は,
大学教育センターのサイトに記載されている文章とFAQを確認してください。
それでも改善しない場合には大学教育センターの
問い合わせ先へ連絡してください。

なお,教員によっては問題を見越して動画のURLを掲示している場合もあるので,そちらへもアクセスしてみてください。

(これまでのところ,原因はブラウザの設定にあり,ブラウザを変更したり設定を変更すれば対応できるようです。)

(2020/05/11,2020/05/28一部変更再掲)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】対面授業の開始時期等について

皆さんへも連絡が届いたとおり,本日,対面授業について学長の方針が出されました。以下にまとめます。

  • 6月8日(月)から,感染防止対策を条件として,対面授業が開始される授業がある。
  • 対面授業か在宅授業かは,学務情報システムを通じて連絡される。

(なお現状では,前学期中,在宅授業を継続される授業が多いかもしれません。)

(2020/05/19)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】iOSで授業動画の視聴について

(Apple社の方針により)Safariでは授業動画が再生されない場合があるようです。その対策として,Chromeを使えば視聴できるという情報があります(あまり恐れる必要はありませんが,自己責任で)。

いずれにしても授業効果を上げるためには,ある程度大きな画面で授業動画を視聴することを勧めます。

(2020/05/12)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】教科書の配達の遅れについて

教科書の配達が遅れている場合があるとのことです。このことについて大学側でも情報共有しており,授業や課題において配慮する方針ですので,あまり心配する必要はありません。

(2020/05/11)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】授業動画の視聴に困っている人へ

授業動画カタログから授業動画を視聴できない人は,
大学教育センターの次のサイトに記載されている文章とFAQを確認してください。
それでも改善しない場合には問い合わせ先へ連絡してください。サポートして頂けるとのことです。

http://web.hedc.shizuoka.ac.jp/covid19-student/

http://web.hedc.shizuoka.ac.jp/covid19-student/covid19student/#toiawase

なお,メールが確実に相手へ届いていることを確認してください。すなわち,メール送信時に自分宛にCCしておき,その自分宛メールが受信できていることを確認してください。万一,CCのメールを受信できない場合には,残念ながらメールが送信できていない可能性が高いので再送してください。ごく希にメールの送受信ができない場合もあります。

(2020/05/09)

◆ 【参考】学務情報システムへのレポート提出に関するFAQ

学務情報システムへのレポート提出に関して,FAQ(よくある質問)を掲示しておきます(原文を一部修正と補足を追加)。

  • Q:複数ウィンドウを開いていて,その中の1つでもタイムアウトしている状態でファイルをアップロードしよう
    とするとタイムアウトエラーで学務情報システムが落ちる。
    A:ブラウザをすべて閉じて,もう一度学務情報システムにログインしてからアップロードする。
    補足:学務情報システムは,保安上の理由により1時間何も操作しないと接続が切れる(サイトからタイムアウトされます)という仕様です。
    タイプアウトまでの残り時間はページの右上に表示されています。
    なお,一度ログインすると,数時間はPW無しでもログインできます。
  • Q:ファイルの拡張子が.urlといったように,学務情報システムでアップロードできないファイル名に変換されてしまう。
    :Office365で編集している場合,OneDrive 経由で提出しようとした場合,ファイルを閲覧するURLが発行される形になり,このファイルではアップロードできない。Word本体をPC内に保存して,それを学務情報システムへアップロードする。
    補足:.urlとは,Webページへのショートカットが記載されたファイルに付く拡張子のことです。つまり,Wordの本体ではありません。
  • Q:マックでファイルを作成している(pageというファイル名)場合。
    A:WEB上で編集しているファイルを一度Windowsでも開けるファイルに変換して保存,そのファイルをアップロードする。

(2020/05/08)

◆ 【対象:全学部生,全大学院】在宅授業 一週間を終えて

在宅授業の一週間が終わりました。無事に授業動画を見て,小テストや課題を提出できたでしょうか?

これまでに分かっている問題は次の通りです。

  • iPadやMacでは授業動画が再生されない場合がある。(現在わかる範囲では,発生頻度が高い)
  • Windowsでも授業動画が再生されない場合がある。(現在わかる範囲では,発生頻度がとても低い)
  • 授業動画を見つけにくいことがある。対策として授業動画カタログ検索時に,「授業科目名」に授業名を入力して,「学科」を選択しないことです。(対象となる科目の例:新入生セミナー,情報処理・データサイエンス演習,英語,など)
  • 学務情報システムのサイトが応答しないことがある。対策として,少し待ってから何度かアクセスしてください。

なお,何か困っている人は授業担当教員あるいは指導教員へメール等で連絡してください。その際,「メール件名に 授業科目名,本文には 学籍番号と氏名」を必ず含めてください。
さらに,メールが確実に届いていることを確認してください。すなわち,メール送信時に自分宛にCCしておき,その自分宛メールが受信できていることを確認してください。万一,CCのメールを受信できない場合には,残念ながらメールが送信できていない可能性が高いので,再送してください。

(2020/05/05)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】
在宅授業が明日から始まります!

典型的な流れをまとめておきます。

  1. 静大IDOffice365のアカウントパスワード 」を準備する。
  2. オンライン動画視聴の指示に従う。よく読んでおいてください。
  3. 学務情報システムへアクセスする。
  4. 受講する講義用ビデオ(授業動画)を探して,視聴する。
  5. 小テストなどへ入力する。
  6. (課題があれば)課題を行って,提出する。

うまく受講できることを願っています!(^_-)


工学部/工学専攻の学生への連絡事項令和2年度行事予定表PDF(2020/4/9)
にあるように、4/30以降の在宅授業は次の変則対応で実施されますので注意して下さい。例えば、「4/30は世間のカレンダーでは木曜日ですが、月曜日の授業の日」となっていることを示しています。1年生の人は慣れていないと思うので,特に注意してください。
4/30 一週目 月曜日の授業
5/1   一週目 火曜日の授業
5/2   一週目 水曜日の授業
5/3   一週目 木曜日の授業
5/4   一週目 金曜日の授業
5/6   二週目 月曜日の授業
5/7   二週目 火曜日の授業
5/8   二週目 水曜日の授業
5/9   二週目 木曜日の授業
5/10 二週目 金曜日の授業
また教科によってビデオや資料の視聴期間や小テストやレポートの期限が異なりますので、一教科ごとにメモをしておいて、どの教科をいつ授業動画や資料を見て、いつまでに課題を提出しないといけないか、スケジュール表を作ってから在宅授業を開始して下さい。
以降も行事予定表を確認して下さい。

(2020/04/29)

【超重要】【対象:ほぼ全学部生】教務ガイダンス

■学部生へ(4年生卒研着手学生を除く)■

「学科編」のつづき,重要な「教務ガイダンス」です。ここをクリックして,しっかりと視聴してください。
(注意:Office365のアカウント,パスワード が必要です)

(2020/04/29)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】
履修登録期間終了後の履修修正について

26日で履修登録期間が終了しましたが,教務係から皆さんへ履修修正について周知が行われるそうです。

もし希望があれば,教務係からの連絡に従って申し出てください。

(2020/04/28)

◆ 在宅授業のサンプル (その3) です

新入生の今持っている知識で説明する回路の話3:バネの単振動=?LC共振回路(丹沢徹)

上のビデオを視聴できますか? 今回はMicrosoft streamで配信します。Office365へ入らないと視聴できないはずですので,在宅授業を受ける練習にもなると思います。
なお,1年生の皆さんは内容を完全に理解できなくても構いません。

(2020/04/27)

◆ 【対象:全員】偽Zoomの注意喚起

遠隔の交流に便利なオンライン会議システムZoomですが,人気に便乗して偽物による詐欺が発生しています。

必ず正規版を利用して下さい。

被害の概要,正規版はどの様にダウンロードすれば良いかは下記のニュースを参考にして下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000002-jct-sci

(2020/04/25)

【超重要】【対象:全学部生】教務ガイダンス

■学部生へ■

「学編」その1,「教務ガイダンス」です。ここをクリックしてください。
(注意:Office365のアカウント,パスワード が必要です)

(2020/04/24)

【超重要】【対象:全学部生,全大学院生】ガイダンスについて

■学部生へ■

今年度のガイダンスはオンラインで行います。ここをクリックしてください。
(注意:Streamの視聴には,Office365のアカウント,パスワード が必要です)

また,金融トラブル防止の資料をダウンロードして,被害者にならないように考えてみて下さい(警察講話の内容に関連します)。

■大学院生へ■

今年度のガイダンスは,各研究室にて行う予定です。各研究室の教員の指示を待ってください。
なお,金融トラブル防止の資料をダウンロードして,どうすれば自分は被害者にならないかについて考えて下さい。

(2020/04/23)

◆ 【対象:全学部生,全大学院生】ガイダンスをオンラインにします

ガイダンスはオンラインに変更して,そのリンク先をメールで連絡する予定です。

授業開始日の最初の変更では4/23に授業開始、それに伴って学年別ガイダンスを教室に集まって4/21, 22に行うことにしていました。その後、さらに授業開始日が変更になり、4/14現在の予定では、4/30授業開始、5/10まではオンデマンド授業、5/11以降に対面授業を実施、となっています。

そこで、学科の学年別ガイダンスは「教室に集合」ではなく「オンデマンドで開催」に変更することになりました。準備ができ次第、オンデマンド・ガイダンス資料のリンクをメールで連絡します。

しばらくお待ちください。

(2020/04/14,  2020/04/22再掲)

【重要】【対象:1年生,送信受信がまだの人】指導教員へメールを送信してください

4月21日現在,1年生113名のうち,まだ42名から連絡がありません.該当する人は至急メールを指導教員に送信してください!

このページの一番下のように,指導教員へメールを送信してください。
(既にメールを送信して,返信があった人は,このメッセージは関係ありません。)

もしも教員へメールを送信したのに返信が無い場合には、以下を確認して下さい。

  1.  迷惑メールフォルダに通知が入っていないかを確認して下さい。この場合には迷惑メールにならないようメールアプリの設定をして下さい。
  2.  学務情報システムの登録メールアドレスが正しいこと、すべて半角文字であり、前後を含めてスペースなど余分な文字が入っていないことを確認して下さい。
  3.  Docomo, au, Softbank等のキャリアのサービスにおいて、迷惑メールフィルタや拒否設定の内容を確認して下さい。この場合には、@adb.shizuoka.ac.jpおよび @shizuoka.ac.jpを含むメールアドレスからの通知を「許可」して下さい。
    (参考)NTT docomo 受信リスト拒否リスト設定
    (参考)au 受信リスト設定
    (参考)Softbank 受信許可・拒否設定
    出展元:学務情報システムへのメールアドレス等の登録
  4. パソコン等から発信されたメールを受信できる設定になっていることを確認してください。
    設定方法の説明例:ドコモメールでパソコンからのメールを受信できるようにする方法

(2020/04/15,   追加2020/04/21)

【追記】【対象:1年生】教科書購入について

新入生の皆さんの教科書の購入について,和田先生がまとめを作って頂けました。ここ(教科書購入について200418v1)をクリックしてpdfファイルをダウンロードしてください。

追記:
教科書リスト(教科書購入について200418v1)について質問がありました。
PDFファイルの<教科書No.>70382について,
「図解入門 電気の基本がよくわかる本」は,
静大生協教科書サイトでは,
 「図解入門はじめての人のための電気の基本がよ~くわかる本」
のことです。

(2020/04/19, 2020/04/23追記)


◆ 【対象:全学生】オンラインで対応

「全国に緊急事態宣言」が出されました。不要不急の移動が制限されています。
各自が身の安全を守ってください! なんとか,ここを乗り切りましょう!

ガイダンス・授業ともオンラインにて実施(在宅授業),行事予定の変更はないとのことです。
※行事予定表は,学務情報システムの最初のページの「学生向け情報」のすぐ下からダウンロードできます。かなり変則的ですので,よく読んでおいてください。

今後も,大学からのメールに注意してください。このページも毎日見てください。

皆さんが大学からの情報を得られるweb siteを下に列挙しておきます

(学生向け)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応による在宅授業緊急サイト
↑在宅授業の受け方等について説明されています。

工学部/工学専攻の学生への連絡事項(まとめ)

新型コロナウイルスへの対応について

(万一,情報の矛盾に気づいた場合には,すぐに指導教員へ連絡してください)。

(2020/04/18)

◆ 【対象:全学生】このページを毎日見てください

全国に「緊急事態宣言」が出されて,皆さんも不安がつのっていると思います。
新しい情報があり次第,出来るだけ頻繁にこのページを更新しますので,毎日(朝夕にでも)見てください。

同時に,大学からのメールに注意してください。

(2020/04/17)

 

◆ 【対象:1年生,送信受信がまだの人】指導教員へメールを送信してください

このページの一番下のように,指導教員へメールを送信してください。
(既にメールを送信して,返信があった人は,このメッセージは関係ありません。)

もしも教員へメールを送信したのに返信が無い場合には、以下を確認して下さい。

  1.  迷惑メールフォルダに通知が入っていないかを確認して下さい。この場合には迷惑メールにならないようメールアプリの設定をして下さい。
  2.  学務情報システムの登録メールアドレスが正しいこと、すべて半角文字であり、前後を含めてスペースなど余分な文字が入っていないことを確認して下さい。
  3.  Docomo, au, Softbank等のキャリアのサービスにおいて、迷惑メールフィルタや拒否設定の内容を確認して下さい。この場合には、@adb.shizuoka.ac.jpおよび @shizuoka.ac.jpを含むメールアドレスからの通知を「許可」して下さい。
    (参考)NTT docomo 受信リスト拒否リスト設定
    (参考)au 受信リスト設定
    (参考)Softbank 受信許可・拒否設定
    出展元:学務情報システムへのメールアドレス等の登録
  4. パソコン等から発信されたメールを受信できる設定になっていることを確認してください。
    設定方法の説明例:ドコモメールでパソコンからのメールを受信できるようにする方法

(2020/04/15)

 

◆ 【対象:全学生】再掲します

詳しい日程などは工学部のウェブサイト(↓)を参照してください。
工学部/工学専攻の学生への連絡事項(まとめ)
(2020/04/15)

◆ 【対象:1年生】皆さんからの質問へ回答します

■質問
「履修登録についてたくさんお知らせが来ています。電気電子工学科の1年生は結局何も履修登録しなくていいのですか?」

■回答
「授業開始前の現時点では,確認以外,何もする必要がありません」
(授業やガイダンスが始まってからは説明があると思うのでそれに従ってください。)

念のため,履修登録されているかどうか確認してください。
(万一,何かに気づいた場合には,教務委員の高橋先生・渡邊先生,あるいは,教務係へ連絡してください。その際にも,皆さんの不利にならないように対応しますので,慌てる必要はありません。)

(2020/04/15)

◆ 在宅授業のサンプル (その2) を公開しました

新入生の今持っている知識で説明する回路の話2:キャパシタを充電する(丹沢徹)

在宅授業の練習です。とても分かりやすいと思うので,是非視聴してください。

(2020/04/15)

◆ 【対象:全学生】ガイダンスをオンラインにします

ガイダンスはオンラインに変更して,そのリンク先をメールで連絡する予定です。

授業開始日の最初の変更では4/23に授業開始、それに伴って学年別ガイダンスを教室に集まって4/21, 22に行うことにしていました。その後、さらに授業開始日が変更になり、4/14現在の予定では、4/30授業開始、5/10まではオンデマンド授業、5/11以降に対面授業を実施、となっています。

そこで、学科の学年別ガイダンスは「教室に集合」ではなく「オンデマンドで開催」に変更することになりました。準備ができ次第、オンデマンド・ガイダンス資料のリンクをメールで連絡します。

しばらくお待ちください。

(2020/04/14)

◆ 電気電子関係のお勧めサイト(電気電子・情報・光・コンピュータ)

初めまして.情報エレクトロニクスコースの香川です.
大学では授業で学ぶことに加えて,自分から情報にアクセスして興味の範囲を広げることも重要だと思います.電気電子,情報,光・コンピュータなど色々な分野のニュースサイトがあるので,授業が始まるまでの時間を利用して最先端の情報に触れ,見聞を広げてみてはどうでしょうか?

ただし,ネットには偽情報も多いので,信頼できる大手のニュースサイトをお勧めします.

【電気・電子】https://ednjapan.com/ ←入門記事もあります

【情報技術】https://www.itmedia.co.jp/

【光技術】http://www.optronics-media.com/

【コンピュータ】https://pc.watch.impress.co.jp/

(2020/04/12)

 

◆ 在宅授業のサンプルを公開しました

新入生の今持っている知識で説明する回路の話1:昇圧回路チャージポンプ(丹沢徹)

上のビデオを視聴できますか? 在宅授業の練習ですので,1年生の皆さんは内容を理解できなくても構いません。

(2020/04/12)

 

◆ 【対象:全学生,教職員】交通対策

駐輪許可申請について

キャンパスから住居までの直線距離が1km以上で、通学に自動二輪車または原付自転車の利用を希望する学生(教職員においては直線距離が2km以上で自動車等による通勤手当の支給を受けている者)は、構内交通規制に基づいて許可申請書を提出し、ステッカー(二輪車)の交付を受けてください。
なお,申請期間等については,授業開始日等に基づいて変更される可能性があります。

掲示:交通対策掲示

学生向けガイダンス資料:令和2年度ガイダンス資料(学生)

(2020/04/11)

 

◆ 新入生の皆さんへ

2020/04/10情報追加)スマートフォンで学籍情報を登録する方法について,説明動画を作成しました(動画リンク


◆ ~電気電子工学科に入学されたあなたへ~

入学おめでとうございます。令和二年度学科長 丹沢 徹 です。

あなたを歓迎するように、キャンパスの桜は咲き誇っています。

初めて一人暮らしを始めたあなたも、自宅から通学することにしているあなたも、「新しい大学生活で自分はこれをしてみよう、あれも試してみよう」という期待に加えて、授業開始が遅れていることや不要不急の外出をしないことを求められている状況に不安を覚えていらっしゃると思います。

例年では今週から慌ただしいキャンパス生活が開始しますが、今年度は授業開始が延期されています。一人になる時間が例年より数週間長くなるということです。その時間をどう過ごす予定ですか?

全文:新入生の皆さんへ(丹沢先生からのメッセージ)_20200410

(2020/04/10)

 

重要【対象:全学生】授業開始 再延期について

大学公式発表

詳しい日程などは工学部のウェブサイト(↓)を参照してください。

工学部/工学専攻の学生への連絡事項(まとめ)

(2020/04/09)

 

◆ 【対象:新入生】学籍情報の登録,指導教員へのメール送信

4月9日に配布した文書に従って,「学籍情報の登録,および,指導教員へのメール送信」を行ってください。
メールを送信する際には,件名に「新入生から」を含めて,本文に氏名と学籍番号を含めた常識的な文(短くてもOK)を書いてください。

配布した文書

学籍情報の登録およびメール送受信の確認(工学部電気電子工学科1年生向け)_20200409

スマートフォンで学籍情報を登録する方法について(動画リンク

(2020/04/09)